【発表の要約】
- 創立から高度経済成長 ~自転車ランプ、バイク、家電、冷蔵冷凍ショーケース、自販機、石油暖房機、カーエアコン、コンプレッサ他開発
- グローバル展開
~技術提携、世界販売権、シンガポール、アメリカ進出、世界24ケ国54拠点展開
- 品質経営~独自の品質経営STQM活動
~TQC、TPM、ISO、QC/TPM小集団活動の一斉導入→デミング賞、TPM賞へ
- 環境経営~環境をコアに「企業価値を創造」する
~グローバル・品質経営と併行して1993年環境憲章、CO2冷媒冷凍機器開発、 赤城フォレスト開発、環境と産業の矛盾なき共存へ
- ホールディング化経営 ~各事業の分社化,自立化,独立採算,投資回収,STQM再構築,そして事業再生ADR
★上記歴史の中から抽出される品質経営について
a)トップのリーダーシップ,
b)全社員全組織全階層による改善活動,
c)国内・グローバル関連会社に展開したSTQM,
d)科学的品質管理教育,
e)グローバル拠点順次主催方式の世界大会開催
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